忍者ブログ
きまぐれに更新するブログ
« New 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 Old »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




グライオン 孵化中の出来事



グライガー Lv50 ♂ようき
HP: 31 (140)
攻撃: 30 (95)
防御: 27 (123)
特攻: 06 (38) ▼
特防: 31 (85)
すば: 31 (115) ▲


uoooooooooooooooooooooooo!!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!


すげーのキタアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!

特性も性格も一致!!

いわゆる3V1U



さーて、努力値振って育成完了だお♪

「じしん」「はねやすめ」の技覚えさせよう♪














           ____
       /::::::::::::::::::::\
      /::::::─三三─\     !?
    /:::::::: ( ○)三(○)\
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ | |          |  
  /:::::::::::::::::::::             | |          |  
 |::::::::::::::::: l               | |          |











「はねやすめ」の技マシン無くなったのかよ


. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄

拍手[0回]

PR


パルシェン育成その1
http://slapddd.blog.shinobi.jp/Entry/180/

の続き。


あれから孵化作業を続けて生まれたのが


シェルダー Lv50 ♂やんちゃ
HP: 29 (104)
攻撃: 31 (93) ▲
防御: 31 (120)
特攻: 01 (50)
特防: 00~02 (27) ▼
すば: 31 (60)


パルシェンのアイデンティティである防御と、アタッカーとして活躍してもらうため攻撃
「からをやぶる」ですばやさを2倍するためすばやさも重要

今回はこれで妥協。いわゆる3V
HPもなかなか。これなら物理攻撃ならそこそこ受けれそう。
特防は完全に捨ててるからいいよね
10万ボルトどころかでんきショックですら即死するほどの特殊耐久だし。




 ※特殊と物理 … ダイヤパールから技によって物理か特殊に分かれた。
            同じ電気タイプでも10万ボルトは特殊、かみなりパンチは物理というように技ごとに違う。

            ダイパになる前までは炎,電気,エスパーなどは特殊。
            岩,格闘,ノーマルなどは物理といったように、タイプごとに決まってた。
            (悪タイプの「かみつく」「かみくだく」が特殊だったり、
             ゴーストタイプの「シャドーボール」が物理だったりとなんか変だった)


つまり
物理は攻撃と防御、特殊は特攻と特防で計算されるということ。





parusyen1.jpg


努力値を振り終わって完成したパルシェンがこれ↑
本当に特防紙すぎだなw


 ※努力値 … マックスアップやタウリンなど薬を使ったり、敵を倒したりして得られるポイント。
         (ゲーム内では「きそポイント」と表記されている)

         得られる努力値は最大510ポイント。ただし、ステータス1箇所に振れるのは255まで。
         例:攻撃に252、すばやさに252、HPに残りの6 といった感じ。
         (Lv50の場合、255ではなく252で振るのが無駄が無くていいらしい。さらに細かいけど割愛)


どのステータスにどう振り分けるかで そのポケモンの型が決まるのだ。
攻撃と素早さに振って攻撃特化型、HPと防御に振って物理受け特化型など


ちなみにこのパルシェンはHPに212、攻撃に252、すばやさに88という感じに振りました。



努力値振るのは30分もかからないかな?
正直 技とか性格、努力値をどうするか考えるのが一番時間かかる。
(対戦知識無いんでなおさら。)

孵化も思ったように遺伝しないとすごい時間かかるけどね。



しかし最近は厳選とかかなり楽になったなぁ

プラチナの頃は1匹ずつ「ふしぎなアメ」でレベルを上げて個体値チェックツールで確認ってやってたからかなり時間がかかった。
今回は「ジャッジ」という人にポケモンを見せれば一番高い個体値を教えてくれる。

金銀リメイクの頃からだけど、遺伝させたい個体値の1箇所は固定できるようになったし。
あと孵化するまでの時間も短くなった気がする。






というわけでパルシェン完了!

(何日か前に配信で育成し終えてたけど、ブログ忘れてたわけじゃないよ!)
すでにデスカーンとかバンギラスとか育成完了してるけどそれはまたの機会に。

拍手[0回]



ストーリーもクリアして、クリア後のイベントもほとんどやり尽くしたので、
そろそろ対戦用のポケモンでも育成しようかな。


ホワイトでの記念すべき1匹目は、新技「からをやぶる」で強化されたパルシェン

前にパルシェンは育成したけどいまいち活躍させられなかったから、
強化されて嬉しい反面 話題に上がりすぎて少し寂しい。



 ※からをやぶる … 防御,特防を下げ、攻撃,特攻,素早さをぐーんと上げる技。
              強い。




4e2cbafb.jpeg

「ロックブラスト」はアーマルドから遺伝させて、
次に「からをやぶる」の遺伝。

「からをやぶる」はシェルダーがLv56になったら覚える。
レベルアップで覚える技を遺伝させるには両方の親が覚えてないといけない。
Lv56まで上げて対戦で使っても良いんだけど、対戦で使うポケモンはLv50で統一したい。

というわけで頑張った。
ついでにLv61で覚える「ハイドロポンプ」も遺伝させよう。



出来上がった2匹のシェルダーを親に個体値の厳選開始


 ※個体値 … 「同じポケモンでも捕まえるたびにステータスが違う」っていうのはこれのこと。
         0~31まであって、Lv50だと各能力ごとに約15ほど違いが出る。
         例:素早さ個体値0だと75、31だと90


個体値は親にしたポケモンからランダム3つ遺伝される。
最近では、親にアイテムを持たせることにより1つは確実に遺伝させられるようになった。

遺伝させることによってより個体値のいいポケモンを孵化させるのが厳選なのだ。



【途中結果】

シェルダー Lv16 ♀やんちゃ
HP: 28~31 (40)
攻撃: 20~26 (31) ▲
防御: 19~24 (40)
特攻: 17~22 (22)
特防: 19~24 (14) ▼
すば: 31 (22)

これで妥協してぇ
いやだめだもうちょい粘ろう。



シェルダー Lv16 ♂やんちゃ
HP: 03~08 (36)
攻撃: 20~26 (31) ▲
防御: 31 (41)
特攻: 04~09 (20)
特防: 25~31 (15) ▼
すば: 31 (22)


おおお中々いいのきた!
防御素早さV!  !!! 特性シェルアーマーかよ(´・ω・`)
特性も固定できるようにしろよー


 ※特性 … ポケモンが持つ特性。ポケモンの種類で持ってる特性が違う。
        触れた相手をまひさせる、みずの攻撃を受けたとき回復する などさまざま。
        特性によって戦法が変わったりするため、かなり重要。
        2種類の特性を持つポケモンの場合、お目当ての方のを引くには単純に50%の確率。



シェルダー Lv16 ♂さみしがり
HP: 28~31 (40)
攻撃: 27~31 (33) ▲
防御: 31 (36) ▼
特攻: 29~31 (24)
特防: 00~06 (13)
すば: 31 (22)


おおおおお神個体値!
特性もスキルリンク!


ぬああ!!

性格が違う!!><>
おしすぎる!


 ※性格 … 攻撃が高く育つ代わりに防御が低い という感じな能力補正。
        上がる能力は1.1倍、下がる能力は0.9倍。ぶっちゃけ個体値より重要。
        親にアイテムを持たせることによって50%の確率で遺伝させられる。




うーむ、
とりあえずこいつを親に代えてさらに孵化させることにしよう。


結果は後日ということで





と、まあ
ポケモン始めたばかりの人やよくわからない人用に少し解説とか書いたけどわかりやすく書けたかな?
ポケモンの育成の雰囲気だけでも伝わればいいな。

拍手[1回]







04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

名前:スラップ

きまぐれな せいかく。
198xねん4がつ11にち
カントーちほうから
やってきた。
ちょっぴり みえっぱり。
あまいものが すき。

とくせい たんじゅん
ブログ内検索
最新コメント
[08/01 No218]
[07/23 (*゚ー゚)]
[07/11 燗那岐]
[06/28 燗那岐]
[06/24 燗那岐]
カウンター
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
コメントや記事にある拍手から一言いただけると嬉しいです。

バナー使う方はこちら

160x60

88x31

200x40
忍者ブログ / [PR]
/ JavaScript by Customize in Ninja Blog / Template by 小龍的徒話