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『ご質問にお答えします!第2回』より
http://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/entry-10338280964.html

酒井プロデューサーが気になる質問に答えてくれました。




Q1.上限レベルはどうなりますか?またレベルの上がり方はどうなりますか?
 
前作の上限レベルは100でしたが、
「ファンタシースターポータブル2」の上限レベルは200になります。
  
序盤は多少あがりにくくなったかな、と言うところですが、段々と厳しくなるようになっており、
前作でかかる時間よりも倍以上に、レベル100までの道のりは険しくなっています。
レベル100~200はやり込みたい方のための、修行レベルと考えていただければと思います。



前作(PSPo)はかなりぬるすぎたからいい感じ!
1キャラで1000時間くらい遊べるといいね!



Q2.防具については何か変更ないのでしょうか?


公開されている画面写真を良く見ていただくとわかると思いますが、今回アクションパレットに変更が加わっています。
そうです、防具のパレットがつきました。
これにより、敵の属性に合わせて瞬時にシールドラインの切り替えが可能になりました。
武器と同じく最大6つまでシールドラインを登録できます!

また、これまで防具にあった、ヘッド、アーム、ボディ、エクストラの4種
類の固定スロットについては、全てフ>リースロットとなり、パラメータがア
ップするユニットに関しては同じ系統のユニットを2つ以上装着できるよう
になっています。
 
炎をまとうようなエフェクト系のユニットとSUVウェポンはこれまでどちらもエクストラユニットだったため
同時に装備できませんでしたが、それぞれ1系統につき1種類までは装備できるので、かっこよく燃え
ながら、SUVウェポンを発動することもできるようになりました。





PSOのように自由な組み合わせが出来るようになるのかー

ただSUVはやっぱりユニットなのね。
SUVだけで1枠食うのはちょっと痛いなー
複数のSUVを使い分けれる利点はあるけど。





Q3.テクニックを武器に付ける場合にあった色そろえ(属性値アップ)の要素は、そのままでしょうか?
  
「ファンタシースターポータブル2」では、射撃系武器、法撃系武器ともに属性がつくように変更されています。

色揃え(属性揃え)ももちろんありますが、杖についている属性分、その属性の威力がアップするようになるので、そちらのほうが効果が大きくなっています。
レアな杖にはもともと各属性のブースト効果を持つ杖も登場しますよ。

  
また、バレットの種類も属性バレットではなく「威力重視」「命中重視」「射程重視」といった射撃のスタイルに個性をだせるようなバレットにすべて変更されています。




ついに銃と杖にも属性きたかw

ブースト効果を持つ杖・・・炎杖アグニ、氷杖ダゴン、雷杖インドラですね!



銃に関しては、属性バレットは廃止かな?
んで威力、命中、射程を上げるバレか。

乱射しまくったり、銃で殴ったり、ホフク前進しながら地雷撒いたりするPAは?
PSZのPAを持ってくると思ってるんだけど派手なアクションなやつはないのかのー


いまいちこの辺判明してないね。





Q4.モンスターの強さはどうなるんでしょうか?前作は歯ごたえがなかったので…。

「ファンタシースターポータブル2」は前作に比べるとモンスターは強いと思います。
攻撃力が上がっているので、一発を食らう重みがあります。
そこは防御や緊急回避を上手く使うことで乗り越える感じですね。

また、意外なモンスターがすごく強くなっていますよ! 
      
さらに、ストーリーモードとマルチモードではモンスターの強さが変化するようになっています。
(ファンタシースターポータブルではモードによる強さの変化がありませんでした。)
  
マルチモードの調整の指針としては、適正レベルの状態で、
1人だと地獄。
2人でやるときつめ。
3人だと丁度いい。
4人だと少し楽。

くらいの調整だと思っていただければと思います。

他にも、今回はモンスターに時々ちょっとした変化が現れることもあるかもしれません。

地獄、なんて言う言い方じゃびっくりしてしまいますよね。
ただ、「ファンタシースターポータブル2」はアクションゲームではなく、RPGです。
プレイヤースキルだけが重要なのではなく、レベルを上げ武器、防具をそろえることによって、モンスターのレベルや攻撃力を大きく超えれば、当然ミッション攻略は楽になっていきますのでご安心を。

より強さを求める場合は、上のランクのミッションに挑戦していただく事でさらなる強さを感じる事が出来ると思いますよ。




いい感じだね。
ただメギドオンラインとかそういうのは簡便。
上手いことバランス取れてると良いなー。

敵のAIも変化してるらしいし、結構期待してる。





Q5.前作のようにスケープドールは普通にお店で買えるんでしょうか?難易度が下がってしまうと思うんですが…。
  
スケープドールはショップで買う事はできなくなりました。またドロップでも、非常に入手しづらくなっています。
ただし、ストーリーを進めていくと開いていくミッションにて、あるものを集めて入手する事は可能です。
ですが、所持限界数が前作の10個に比べて、すごく少なくなっているので、総合的に歯ごたえが増していると思いますよ。




所持数は3つくらいかな。丁度いいかもね。
道中はスケド持ち歩かず、ボス前で持っていくっていう感じがいいなー。



そういえば前作ではEX罠がレア扱いで所持数3つだったな。
そこまでするなら廃止して欲しいと思ったけど。

今回罠がどうなってるかも気になるなー。
使い勝手もそうだけど、プロトランザー自体存在するかどうかも不明。

この辺も楽しみだね!





とまあ、全体的にいい感じのバランスみたい。
蓋を開けてみないとわからないけど楽しみだなー。

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